カンタベッラ

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酉の市

皆さん、おはようございます
Cantaです。

昨日の夜に、浅草の近くにある鷲神社の酉の市に行ってまいりました。
商売繁盛祈願です。、。

江戸伝統行事の一つ「酉の市」とは、11月の酉の日に熊手を売る市が立ちます。
この熊手を、CantaBellaでは一年間真ん中の仕事部屋に飾って拝んでいます^^
意外と豪華です。。

c0114560_12424630.jpg

神様の中にも大好きなネコがいます。。。招きネコです。。。

皆様をご案内するサロンには、ちょっと部屋のコーディネイト的にも微妙だし
かなりのビックサイズなので飾る場所がないのとで、、残念ながら飾れませんが。、。
なので真ん中の部屋の母の仕事机の上に飾っています。
トラオさんがその机の上に登って
いつも熊手についている稲穂を狙っていて
母に熊手がもし落ちてきたら、危ないからといつも怒られています。。
神様なのに・・・。トラオさんはいつでも自由ですね。

福をかき込む華やかな熊手を求める人と
参拝をする人たちでそこの境内は、とんでもない人の量で賑わっていました。。。
今年は例年と違い、明日休みということもあり
すごい人の量でした・・。
参拝するまでに、一時間以上並びました。。。
でも昨日も寒かったですが、群集の中って暖かいですね^^
そしてあの元旦にも似た雰囲気、意外と悪くナイデス
c0114560_12433967.jpg




霜月(11月)の酉の日は、順次に一の酉、二の酉、三の酉と称し、
関東地区にある鷲神社の祭日で、「酉の市」がひらかれます。

私の家の近くの巣鴨にも鷲神社がありますが、
なぜか年に一度ぐらいは滅多に行かない浅草に足を運ぼうと
昔、父が決めたそうです。

もとは武運を守護する神として信仰され、武士の参詣が多かったそうですが、
後には開運の神として、特に客商売の人の信仰を集めました。
酉の市の賑わいが吉原遊郭の大繁盛をもたらしたとも言われているそうです。


c0114560_12435010.jpg


願い事::
これからも、CantaBella皆一丸となって全力で服作りをしていきたいと思います。。
来年も、素敵な物を作れて皆様に着て頂けますように。。。
どうぞ神様、宜しくお願い致します^^

願い事って言ったら叶わないんでしたっけ・・・。
迷信だ!まぁ大丈夫なはずです!
頑張ります。。


                             デザイナー/パタンナー
                                井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-11-24 11:47 | Canta

お誕生日会♪

皆さん、こんばんは
Cantaです。
うちの両親が飼ってるネコですが、久々に下まで遊びに来てくれた
私が大好きなキーチャンの写真です。
酔っ払ってて、手ぶれしました。。画質が悪くてすいません。、。
c0114560_13531982.jpg


タヌキっぽいですよね。タヌキーチャンとも呼ばれています。

昨日は仕事後、うちのスタッフのTOM氏の誕生日会をしました^^b
昨日までサプライズの予定で、本人には伝えていなかったのに
うちの父が昨日の朝、見事にばらしてしまいました。。。ムキー残念

まぁとにもかくにも、Tomさん 30歳おめでとうです^-^
酔っ払って、「30代はもっともっと、いいドレス作るっちゅーねん」と言うお言葉
忘れません。期待しています^^

TOMさんの誕生日のおかげで久々に食べられた
駒込駅前にある駒込でも有名なケーキ屋さん「アルプス」
のケーキも相変わらず美味しかった^^

c0114560_142244.jpg



それにしても今日は、みんな本気で飲んでいましたね。。
ワインボトル6本・・シャンパン1本・・・ビール3本・・・
を8人で軽く空けました。
みんなは明日休みだからってズルイ。。
まぁ私も明日仕事ですが、全力で飲んでいましたけどね。。

CantaBellaのスタッフで飲めない人がいない、
というよりもむしろ人並み以上に飲む人が多いんだなと
実感しました。
まぁそのおかげで、みんな仲良くいろんな話ができるので
とても幸せです^^

CantaBellaは、飲兵衛チームですが団結力はどこにも負けません。
この団結力でこれからもいい物を作っていくので、皆さん宜しくです^^

            デザイナー/パタンナー/飲む速度は誰にも負けない
                     井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-11-23 23:53 | Canta

フィットネス

皆さん、こんにちは
Cantaです。

最近、さすがにこの冬を越すのには十分過ぎるお肉が付いてきたので
また少しフィットネスジムに通うことにしました。
今年の春先にタバコをやめて、
30前に人生守りに入った私ですが
タバコをやめたことで、やはりとても健康的な毎日をすごせてはいます。
でも、タバコをやめると結構食欲旺盛になってしまいます。
きっとそれが原因です。
(見苦しいイイワケですね。元々食欲旺盛です)

そこは水泳の北島康介がトレーニングで通うスイミングセンターと、
一般開放されているフィットネスジムが隣接してあるのですが
北島康介の水着姿の写真の等身大パネルがまた増えていました。
どう考えても、あんな体にはなれませんね。
どういう意図であのパネルを置いたかわかりませんが、
逆にあのアスリートの体を見ながらエアロバイクを漕いでいると
軽くへこみます。

スイミングセンターとフィットネスジムの入り口が一緒なので
いつ行っても大体、若い時世代の選手達に会うことが出来ます
皆やはりスタイルがかっこいいですね・・・。
いつ見ても、あの逆三角形のスタイルは目標です。。。
彼らはトレーニング後の更衣室に戻る途中に
大体フィットネスジムの方にある体重計に
乗りにきます。
私はそれをいつも、彼らは体重計に乗る必要があるのだろうか・・・と
あの鍛えられた体を羨ましそうに眺めています。
選手は、体重のコントロールがとても大事とフィットネスジムの
トレーナーの人から聞きました
ハードトレーニングで逆に痩せ過ぎてしまうこともあるそうです・・・。
私は体重計に、そういう逆の使い道があるとは考えてもみませんでした。。。
未熟・・・。そして、本当に羨ましい・・。

最近のフィットネスジムは、とても快適ですね。
大浴場で綺麗なお風呂に入れるし、
最近はエアロバイクにもマラソンのできる機械にも
一台ごとにテレビが付いていて、走っていても飽きません。
1ドラマ見てる間に汗だくです。。素晴らしい
面白いテレビがやっていても、笑いを我慢する必要はありません。
なぜならいつでもオバチャンが、隣で大爆笑してくれています。
安心です。

私はこういう仕事をしているので、結婚のできる素敵な新郎様を
よく目の当たりにします。
私も少し頑張りまっす。

                    デザイナー/パタンナー/エアロバイク派
                           井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-11-21 10:42 | Canta

Lufia(ルフィア)

皆さん、おはようございます
Cantaです。
猫は、5kgを超えると福猫といいますが
トラオさん、驚愕の6.5kgでした。
福猫と信じます。。。
ハイ、、、食べさせ過ぎデスネ

今日は、CantaBellaのドレスの紹介です。

Lufia 、質感のある風合いのイタリア製シルクタフタを全身に使い。
素材感を十分に生かして仕上げた一品です。
ウエストにある一際目立つ五連花が、
ドレス全体に強い印象を与えてくれています。
スカートの裾には存在感のあるフランス製リバーレースを使い、
華やかな印象をプラスしています。


会場の雰囲気に合わせて、ベールやアクセサリーを選べば
クラッシックにもスタイリッシュにもアレンジのできる一着です。

                         デザイナー/パタンナー
                            井上 寛太




c0114560_15512917.jpg
c0114560_15513531.jpg
c0114560_15514030.jpg

[PR]
by canta_bella | 2007-11-20 15:55 | Canta Bellaドレス紹介

Canta Bella 地図です。。。

皆さん、こんにちは
Cantaです。
今日のトラオさんは、ヒーターの前で胡坐をかいていました。

c0114560_17562796.jpg


うちで一番えらそうです。。。

本日は、Canta Bellaの地図をブログでも載せておきます。
一応、HPのSalonを最後まで見て頂けるとMapが右上に出てくるのですが
わかりにくいですね^^;申し訳ございません。。。。

c0114560_17595399.gif


住所: 東京都文京区本駒込2-27-14 三宏ビル201号室
TEL:03-3944-0076
定休日:水曜日(一応)どうしても場合は水曜日も大丈夫です^^

今後とも宜しくお願い致します。

                          Canta Bella スタッフ一同
[PR]
by canta_bella | 2007-11-19 17:59 | Canta Bella Map

Sasha (サーシャ)

皆さん、こんばんは
Cantaです。
寒くなりましたね。
トラオさん(猫)の鼻が濡れていなくてとても心配です。
でもいつもながら、仕事の邪魔をしているので心配ないと思います。

今日は、CantaBellaのドレスの紹介です。

Sasha(サーシャ)、レースにびっちり立体的なビージングの
刺繍のしてあるシンプルなオフショルダーのAラインドレスです。
ウエストから優雅に広がるスカートは、様々なスタイルの人達に
愛されるラインです。
淡いピンクのイタリア製シルクサテンオーガンを豪華に二枚重ねている
オーバースカートは、取り外しになっています。
付けることによってシンプルで上品なAラインのアイボリースカートから、
まったく違った見え方をする可愛らしいスカートに変えることができます。

CantaBellaで一番に自慢のできる豪華な刺繍のしてある上身です。
是非ご覧になりに来てください^^

                       デザイナー/パタンナー
                          井上 寛太

c0114560_17173342.jpg
c0114560_17173936.jpg

c0114560_17172513.jpg

[PR]
by canta_bella | 2007-11-17 22:16 | Canta Bellaドレス紹介

名古屋紀行♪

皆さん、こんばんは
Cantaです。
仕事で名古屋に行って参りました。
トラオさんに二日間会えていないので、少し寂しいです。。

昨日は、お休みを頂きましたが東京にいても暇だったので名古屋に前日入りしてしまいました。
いつもながらのノープランです。

お昼に名古屋に着き、とりあえずレンタカーを借りて一番に向かったのが
名古屋でも有名なひつまぶしのお店「蓬莱軒」です。
話に聞くと、普段から結構並ばないと食べらないぐらい有名で美味しいらしく
これは今回の旅(仕事)の中で一番良い意味で印象深かったです。
c0114560_22353635.jpg


ウマイ!!!やはりウマイ
ホッペが落ちそうでした。
日本酒が飲みたくなりました・・・。
車レンタルして早速失敗^^;
でもひつまぶしは本当にとても美味しかったです^^
皆さんも是非、名古屋に行かれた際は行ってみてはいかがでしょうか^^

わたくし、実はつい最近やっと鰻の美味しさがわかるようになりました。
東京の秋葉原のヨドバシAKIBA 8F 「うな匠」に行ってから
鰻の虜になってしまいました。
このお店は、元々は名古屋のお店らしいですが
味は少し今回のお店より濃い味だった気がします。
でも、後引く味でまた行きたいです^^b

ひつまぶし、もちろん私は最近知ったので知識が浅いですが、、、
三種類の食べ方がありますよね。
そのまま、食べるのと。
薬味とワサビを付けて食べるのと。
お茶付けにして薬味・ワサビを入れて食べるのと。

通は、全部の食べ方を順番に楽しむのかもしれませんが
私は、置いてある薬味・ワサビ・お茶全部入れて食べる三番目が大好きで
今回も四分の三はそれで食べてしまいました。
人生でまだ五回も食べていないのに、すでに邪道かもしれませんね。
でも、生粋の名古屋の方に好きな食べ方すればいいんだよと言ってくれたので
よかったです。
皆さんは、どんな食べ方が好きですか^^?

                         デザイナー/パタンナー/暇人
                             井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-11-15 23:04 | Canta

Christian Dior

皆さん、おはようございます。
Cantaです。
トラオさん(猫)が、押入れから出てきません。
寒い時期になりましたね。
でも、トラオは元気です。

今週の休みは、うちのスタッフのTOM氏の勧めで
Christian Diorのデザイナー、ジョン・ガリアーノの
オートクチュールコレクションの展示を見てまいりました。

今回のコレクションは、彼のコレクションの中でも最も印象的な
コレクションの一つだと絶賛されています。
テーマは、秋に訪れた「日本」です。
京都の伝統的な芸者や舞妓、折り紙などから得たインスプレーションを
ミックスして創作されているそうで
日本人の目には馴染み易いものばかりだと思います。
コレクションの中でも特に好評だった20点のドレスが厳選して飾られています。

ドレス一つ一つを三回の仮縫いを含め、制作に100時間から700時間掛かった
そうです。若干信じられませんでしたが、
見てみたら驚愕しました。服のラインはとても綺麗でした。

それと私が一番に感じたことは海外の人が日本をイメージして服作りをすると、
中国や韓国の民族衣装にもとても似ているものが
何点か出来上がるのだなと感じました。
それに元々の洋の要素・ラインももちろん入っていて、
洋・アジアの雰囲気・日本の折り紙・日本の着物がマッチして
今まで見たことのないドレスの数々でした。

表参道のDiorショップの四階に展示されています。
今年の12月26日までやっていて、入場料無料です^^
写真も取り放題でした(フラッシュはだめらしいです)
会場自体は、そんなに広くはなく
時間にしたら普通は20分も掛からないで見て回れると思います。
私は、20着ぐらいのドレスがぎっしり飾られているのを
一つ一つパンフレットの説明を見ながら回っていたら少し掛かりました。

皆様、もし表参道にお立ち寄りの際は見てみてはいかがでしょうか。

                     デザイナー/パタンナー/Diorのデニム好き
                             井上 寛太












c0114560_186740.jpg

[PR]
by canta_bella | 2007-11-11 09:44 | Canta

Sweet(スウィート)

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオさん(猫)が最近なぜか、反抗期です。
うちのパタンナーのお子さんの大事な大事なひなちゃん(三歳)に
トラオが珍しくちょっかいを出して泣かせてしまいました。
どうやらトラオさん、ひなちゃんが来るとうちの家族がひなちゃんに夢中なのが
最近本当にむかついてるみたいです。
ただその後、泣かされても優しいひなちゃんはトラオにご飯に上げていました。
そこはもちろんトラオさん、喜んで食べていました。
トラオさんは、わかりやすいですね。現金なやつです。

本日は、CantaBellaのドレスの紹介です。

Sweet,名前の通り甘く可愛らしいボリュームのあるドレスです。

上身は、イタリア製ドットチュールのタッキングの可愛らしいビスチェで
フランス製コードリバーレースをウエストの部分に付けて
ウエストに締りを与えています。
スカートはイタリア製チュールレースをスカートに何枚も重ねて、上質な透明感かつ
ボリューム感を出しています。
そのスカートをたくし上げて、そこにコサージュを付けることで
可愛らしさがより強調されます。

可愛らしさでは、Canta Bellaの中でダントツで一番のマリエだと
私は思っています。

                               デザイナー/パタンナー
                                  井上 寛太



c0114560_19412128.jpg
c0114560_19414479.jpg

[PR]
by canta_bella | 2007-11-08 19:16 | Canta Bellaドレス紹介

ALWAYS 三丁目の夕日

皆さん、こんばんは
Cantaです。

今日、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」映画を見てまいりました。
皆さんは見ましたでしょうか。
昭和33年の東京タワーが完成した年のストーリーで
セットやCGによって忠実に昭和の感じを出していて
本当にその時代にその場所で撮影した作品のような錯覚に陥るほどでした。
そのCG技術も必見です。

映画の中に出てくる東京タワーの上から見た30年代の東京の風景も
おそらく忠実に描かれていて、
私が子供の頃に見た東京の風景よりももっと古いわけで
あのすべてを見下ろせるあの空間は、この建物が乱立してしまった東京では
二度と見れないものだと思うと少しその時代の人たちが羨ましくも思いました。

これの原作は漫画なのですが、この漫画を書いている
西岸良平さんの作品で、私が子供の頃
「たんぽぽさんの詩(うた)」という漫画がうちにあり、よく読んでいました。
平凡な共働き夫婦、慎平さんとたんぽぽさんが
直面する家事、子育て、住宅、愛情問題を
温かい目で描く西岸さんらしい作品の一つです。
この作品も是非、とても心温まる作品なので見てみてはいかがでしょうか。
この作品に出てくる少し悪猫のトラは、うちのトラオと名前も性格も
少し似ています。

                     デザイナー/パタンナー/漫画大好き
                           井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-11-06 23:20 | Canta



CantaBella 駒込にある、アトリエ直営のウェディングドレスショップです。このブログはアトリエのスタッフ達で頑張って書いて行こうと思います。皆様、是非見てくださいね^^
カテゴリ
自己紹介
ウェディングドレスショップ
Canta Bella
管理人:Canta
場所:東京都文京区本駒込
2-27-14 
三宏ビル201号室
TEL:03-3944-0076
FAX:03-5395-0593
営業時間
(平日)
10:00-19:00
(土日)
11:00-18:00
上記の時間は
電話受付時間です。
どうしてもの場合
その時間以降の来店も
大丈夫ですので
ご相談下さい^^

定休日:毎週水曜日
URL
カンタベッラHP
       
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧