カンタベッラ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

展望台

皆さん、こんばんわ
Cantaです。
トラオのあだ名は、トラチンです。

今日は、六本木ヒルズに行ってまいりました。
基本的に駒込に引き篭もっている私は、六本木ヒルズに行くのは人生で二回目です。

本日は仕事がお休みだったので、たまたまこちらの方へ来る用事があったので、
その用事を済ませた後に六本木界わいでもひと際目に付く森タワーの展望台に
行ってみることにしました。

頭が痛くなるような高速エレベーターに乗って、52階へ。。。タカイ

夕方6時を過ぎていたので、東京の街はネオンの灯りに包まれていました。
なんて綺麗なんだ・・・。
夜に飛行機に乗って上空から見る東京の街の風景が大好きな私は
六本木ヒルズの展望台から見える絶景は、大好物でした。。。。
まぁ皆さんからしたら、いまさらかぃって話ですね、、。、、

展望台のチケットの料金に53階の森美術館の見学料も含まれていて、
「笑い展」というのがやっていました。
題的に大好物だった私は、もちろん入ってみました。

その美術館の概要は、、、(長いので読みたくない人は、下のカッコまで飛ばして下さい)

「私たちはみな、知っている世界や見えている風景、
明らかな権力などに支配されがちですが、計り知れない自然や科学の力、
目に見えない感覚や感情、新しい何かを創造する力なども、
私たちが生きるためは欠くことのできないものです。
現代アートは、しばしば説明のできないこれらのものを体験させたり、
見せてくれたりします。それは、世の中の新しい見方や真実を追究する態度を
教えてくれるものでもあります。時に不快な印象を受けるのも、
社会の表面では隠されているものや、常識的な許容範囲を越えたものを
提示することで、見えないものを見せようとしているからだとも言えるでしょう。
私たちを笑わせてくれるユーモアやジョーク、風刺や寓話などにも、
これと似た役割があります。笑いは緊張感を緩和し、
固定化した考え方や保守的な権力などに揺さぶりをかけ、
それが真理であるのかを問いかけます。
笑いはきわめて主観的なものでもあり、不快感と隣り合わせでもあります。
『笑い展:現代アートにみる「おかしみ」の事情』は、
むしろ脇役的な存在であるこの「笑い」の要素を集め、
現代アートにある「おかしみ」を通して、作品のメッセージを
読み取ろうとする試みです。笑いによって緩和された感受性の扉から、
みなさんにはどのような世界が見えてくるでしょうか。

作品をただ笑っていただくもよし、その「おかしみ」の事情を考えていただくもよし。
世界中から集結した50名の現代アーティストによる映像、
写真、インスタレーションなど約200点。
笑いのぎっしり詰まった森美術館」

だそうです。

まぁ、かなり内容としてはかなり哲学的でシュールな笑いでした。
絵に描かれてる笑いも不敵な笑いを表現してる部分がとても印象的で
逆に怖く感じましたね・・・・・。。。。
まぁほとんどの作品が、?マークが私の頭の上にいっぱい付く感じでした。
現代アート・・・。理解が難しい・・・。

見学に来ているお客さんも、外人と日本人は美術系を匂わせる感じの人たちが
多かった気がします。
あれは、一般の人たちには難しいような・・・。気が少ししますね。
でも好きな人は好きそうです。、。
正直、私は笑いならもっとベタな笑いがいいです。
まぁ笑いよりも、怖いもの見たさの人たちには、お奨めかもです。

                       
                     デザイナー/パタンナー/シュールな笑い苦手
                              井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-27 23:04 | Canta

生地屋さん。

皆さん、こんにちは。
Cantaです。
トラオは、最近ボールで一人遊びを覚えました。外の廊下で自分でボールを蹴って
追いかけてを繰り返して遊んでいます。

今日は、スタッフみんなと生地屋さんの展示会に行ってまいりました。
ホテルの一部屋を貸しきって、そこに生地をずらっと並べてあるのですが
いろんな素材とビージングとレースの柄がびっしり並んでいて
ちょっと異様な光景です。。。

イタリア、フランスはもちろんのこと台湾やインドのレースが置いてあり、
並べられるとその国その国の個性がしっかりと見て取れます。
インドは、特に個性が強く寺院やそういう場所が想像できるようなレースになっています。
個性的ですが、とても素敵です。

それで今回一番驚かされたのがフランスのレースで1Mで17万円するレースが
ありました。。。。もちろん触らせてもらって、目の前でみせてもらってすぐ元の場所に
戻しましたが、とんでもなく高そうなビージング加工が惜しみなくしてあって、、、
少し濃い目のカラーだったので
「ウェディングではちょっと・・・」
と生地屋さんに言っておきましたが、明らかに値段にびびっておりました。。。。
まぁビージングのデザイン的には、うちでやるビージングも負けてないなぁと
勝手に心の中で思って帰ってまいりました。


レースの柄一つで、ビージングのデザインや色合いの違いで
本当にドレスの見え方が変わってきます。
私を含めスタッフ皆で、こういう場所に足を運び日々イメージの精進を
していくことはとても大切なことですね。
頑張ります。。。。

                                デザイナー/パタンナー
                                  井上寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-25 16:01 | Canta

親睦会

皆さん、こんにちは
Cantaです。
最近のトラオのライバルは、うちのスタッフのパタンナーさんの娘さんの赤ちゃんです。
みんなに愛されてるのがジェラシーらしいです。

昨日は、久々にスタッフみんなで夕ご飯を食べに行ってまいりました。
最近みんなそれぞれの仕事で忙しく、三月始めぐらいからの計画でしたが
やっとこさ行けました^^
ご飯を食べる量は人それぞれ違うというか、私達姉弟が異様に食べるだけで
みんな普通かそれ以下の少食です。みんなスタイルが良く綺麗なわけだ。ウラヤマシイ。。。
ただお酒の量は、みんなどっこいどっこいの酒豪ばかりです。
2軒3軒ぐらいのハシゴでは、みんな平気な顔をしています。。。。みんな強い、、、
私は、ただ一人弱いかな・・・・。だから、お酒はたしなむ程度です。

親睦会といっても、結構すぐ仕事の話になって会議に変わってしまうんです。
みんな服作り大好きということでそれはご愛嬌ということで・・・。

結局、三軒行って終電超えてから帰りました。
酔っ払いながらみんなでまた仕事頑張って、親睦会を開こうと決意を固めました。
CantaBellaチームワークは抜群です。

                         デザイナー/パタンナー/なんちゃって下戸
                                 井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-22 10:59 | Canta

休日

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオは、家では四月に入ってもストーブ前から離れません。

皆さん、休日は何をなさっていますか?
私は最近は映画によく行きます。
今日は、豊洲にあるららぽーとに行って参りました。
豊洲のららぽーとはつい最近出来たばかりで中がとても綺麗で広い、、、
おもに大型のショッピングモール的な感じでしたが、映画館もあり
子どもの為の面白い施設もありました。
キッザニア東京といって、
「こどもによる、こどものためのエデュテインメントタウン。限りなくリアルに作られたこどもサイズの街で、こども達がお仕事をして得た施設内通貨でサービスを受けられるなど、遊びながら楽しく社会の仕組みを学べます。エデュテイメント=エデュケーション(学び)+エンターテインメント(楽しさ)」らしいです。
もちろん、中には入りませんでしたが外から中を覗くと結構リアルな作りがしてあって
面白そうでした。大人でも入っていいのかな・・・でも、ちょっとハズカシイデス

映画館は、そんなに広くはありませんでしたが新しいのでとても綺麗でした。
平日の昼間とあって、お客が他に二人しかいませんでした・・・。ほぼ貸切状態ですね。
今の映画館って前の席との感覚が広くて本当に座りやすいですね。
貸切だし、特にここの映画館は快適でした。。

私は、基本的には超インドア派なんですが
いろんな人に(まぁほぼ身内ですが)、外に出かけて実際に様々な物を見て体験してくる
ことは大切なことだと言われたので、最近頑張って休みは出かけるようにしています。
意外と出かけてみると、自分はアウトドア派でもいける!と思い始めてきました。
しかも、結構仕事の疲れも外に出かけると逆にリフレッシュできました。
皆様、どこか他に面白い場所があったら教えてください。。。

                デザイナー/パタンナー/最近ちょっとアウトドア派
                          井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-18 17:36 | Canta

料理って・・

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオは、外に遊びに行って帰ってくると必ず私にしゃべり掛けてきます。
「今帰ったよー。ご飯頂戴ー」って言ってるように最近なんとなく聞こえるのが怖いです。

今日も申し訳ないですが、ドレスとはまったく関係のない話です。

昨日の晩ご飯で「肉じゃが」を生まれて初めて作りました!!
肉じゃがは、お袋の味とはよく言われますが、
最近食べてませんがうちの母の味は、ものすごく甘口で
今考えるとメタボリックに若干なりそうな感じだった気がします。
でも、とても美味しく食材の味もしっかりと引き出せていたようが気もします。
もちろん私は、その母の味で育ってきたしもちろん甘口大好きなので
お袋の味を目指していざトライ!・・・・
母には聞かず、まぁインターネットで作り方と材料を調べたんですが・・・

砂糖やらなんやら、やっぱり買い忘れて料理の途中で
買い物に二回ぐらい出かけましたがめげずになんとか出来上がり!

・・・でもやっぱりダメでした。出来たのはすごい薄味だったり、
しらたきは切るのを忘れ、長いままだったり
まぁ食材は結構しっかり味が出てたし美味しかったのですが、
なんか色々と食べながら欠点が見つかっちゃって、、、、がっかり。。
まぁ、初めてにしては食べれたし、いい方だと自画自賛して終了でした。

やっぱり料理にしろ何にしろ、何かをうまく作るってことは大変ですね。。
一朝一夕にはそんな簡単に出来ないことはわかってはいますが、
やっぱりくやしいです。まぁとにかく続けてがんばることが大事ですね。
めげずに頑張ります。

                                デザイナー/パタンナー/超甘党
                                     井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-14 15:35 | Canta

日本選手権

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオは、歩いてる人間を物の影に隠れて襲います。最近のブームらしいです。
まぁでも歩いてる人間といっても、うちの家族限定です。。。
他のスタッフはなぜか怖くてできないらしいです。

昨日は、水泳のオリンピック金メダリストの
北島康介さんの日本選手権を見に行って参りました。

北島康介さんが昔から泳いでるスイミングセンターが家の近くにあるのですが、
彼が最近お忍びで食べにに行くイタリアンレストランも家の近くにあります。
そこのマスターが北島康介さんとお友達でそのマスターからチケットを頂きました。
さすがは、お友達の席! プールからかなり近くて、とても見やすかったです。
その席の周辺には、北島康介さんのお友達も結構座っていたらしく
そこに有名な水泳選手が泳ぎ終わった後に遊びに来るので 
その水泳選手達にサインを求める人で私の席の周りはつねに人が大勢いて
サイン待ちをしてました。
ただ残念ながら、私はその選手を知らない><
目の前に座っていたのに、握手してもらうべきなのか でも名前も知らないし・・・
うーむ、とにかく勉強不足だった・・・残念・・・
でも有名人になると、ああやっていつもサイン求められるんですね。大変だなぁ。。

選手権は、20種目ぐらいあって 二時間ちょいぐらいでびっちりありました。
北島康介さんが出てきたのは、最後のとりの一種目だけでしたが
彼の時だけ入場の演出も音楽も違い、
今の日本選手権は派手に頑張ってるんだなぁと思いました。
でもやっぱり北島康介さん。。ダントツの一位。。。、
日本を代表するスターはやっぱり違いますね。かっこいいですなぁ。

彼だけじゃないですが、今の時代の日本を代表するアスリートをタイムリーで見れるのは
やっぱり今だけですからね。
皆さんも忙しい時間を少しさいてでも見に行くのは
損では無いかもしれませんね。
とくに水泳は、勝敗が見ててわかりやすくてよかったですよ^^

                             デザイナー/パタンナー/ミーハー
                                 井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-09 13:42 | Canta

スワロフスキー

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオは、今日も元気です。。。ごめんなさい。トラオネタが尽きました、。、

今日は我々ファッション業界でももはや欠かすことのできない、スワロフスキー社の
クリスタルについてのお話をちょっと。

創業者は、ダニエル・スワロフスキー1世。ダニエルが、クリスタルストーンを
カットする機械の発明をしたことにより、
従来の手作業での工程を機械でおこなうことで、
生産精度が飛躍的に向上したそうです。
やはり、最新のテクノロジーを取り入れ新しいガラス芸術を作りだしたダニエルの
先見の明が、大成功を収めている今のスワロフスキー社の土台を作りだしたのでしょうね。
素晴らしい。。。

私達の作るウェディングドレスには、スワロフスキーのクリスタルはおもに
身頃やスカートに刺繍でよく使います。
時にはベールにも使うこともありますね。
結婚式というカテゴリーで言うと、ティアラやジュエリーにも多く使われています。
ファッション界以外では、インテリアのシャンデリアとかが有名ですが
どの分野でも、やはりその透明感の高さと輝きが私達を魅了してやまないからこそ
世界中の人たちに飽きられず、愛されている原因ですね^^
私の好きなクリスタルは、「オーロラ・ボーリエイラス」 7色に輝かせる
エファクトのしてあるクリスタルです。
とても色合いが幻想的で綺麗ですね^^オーロラ大好きです。、。

スワロフスキーは、創業100年以上の老舗クリスタルメーカーだそうで・・・スゴイデスネ
いまだに、人に愛されていてなおも進化を遂げているメーカーですね。
ジャンルは違えど、同じメーカーとして尊敬です。そして、目標です・・・
とりあえず私達ももっと努力して製品開発頑張っていきます^^皆様応援よろしくです。。

                              デザイナー/パタンナー/オーロラ好き
                                      井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-03 13:14 | Canta

理想の体型

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオが、昼間帰ってきません。恋人でもできたかな・・・。
でもたぶん、今日も真っ黒になって帰ってきたので
ただ外で遊び回ってただけみたいです。少し残念。

夏に向けて、今年こそ海に遊びに行く為に昨日もフィットネスジムのプールに行ってまいりました。
昨日は、どうやら水泳記録会?が近々あるらしく朝一からすごい人の量でした。
うーむ、やはり記録会に出る人達だけあって、すごい綺麗な体です・・・ウラヤマシイ
まぁ私は視力が悪いので、結構近づいてみないと何もほとんど見えないのですが、、
本当に遠目から見ると女性も男性も年齢がわからない体つきをしてましたね。。。
歳をとっても、あの体をキープするのは大変だろうな・・・素晴らしい・・
やはり、水泳の体つきは私の理想です。。。

話は変わって服飾関係の同業者の話なんですが、
紳士服を作る方で、自分の体型に合わせた服作りをする人がいるんです。
元々すごい細身なのに、結構鍛えられていて筋肉質でかっこいいです。
季節ごとの新作は、その時の自分の体型に合わせて作るから
筋力トレーニングに成功したときは胸板が厚い服で、
失敗すると細身になるらしいのです。。
面白い方法で服作りをするなと思いました。
でも、サイズとかどうするんだろう・・・
まぁ私はおそらくその人の服は入らないから関係の無い話なんですけどね。アハハ、アークヤシイ
明日から、もう少し体を絞る努力をしよう。。明日から・・・

                                  デザイナー/パタンナー/三日坊主
                                        井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-02 00:47 | Canta

お散歩

皆さん、こんにちは
Cantaです。
トラオが、小さい虫を見つけて遊び回っています。すっかり、春ですね。

昨日は、午前中を強引に休みにしていろんな場所の桜を見る為に
ジョギングに出かけました。
上野公園までの約4 5kの距離の往復をしました。
ほぼ、歩きましたが・・・
今日は、足が筋肉痛でガクガクです。。。

昨日の朝の天気は、あいにくの曇り空で肌寒っかったですが桜は満開でした^^
表通りを通って行ったのですが、至る所に桜の木があるのがわかりましたね。。
桜ってこの季節じゃないと、なんの木かわかりませんよね。、。ワタシダケ?

なんだかんだで4 50分掛かってやっと、上野公園に到着。
上野公園の忍ばずの池の真ん中に桜並木があるのですが、とても綺麗^^
ですが回りはカップルだらけ・・
一人で歩いてるのが、とても寂しく。。虚しい・・・
なんかスワンボートの鶴の顔が笑ってるように見えて無性に腹が立ちました。
でも、スワンボート 乗ってる人見てると意外と楽しそう!
まぁでも一人で乗る勇気が私には無く。。。諦めました。、。
誰か今度一緒に乗って下さい。、。昼ご飯おごりますよ・・ヒッシデス
まぁ、それは冗談として 
上野公園本当に桜満開で綺麗でした。
皆さん、お時間があれば行ってみるといかがでしょうか^^
屋台とか結構出てたし花より団子派も楽しいと思いますよ^^

桜の季節って本当に短いですよね。
マバタキしてると、一瞬で過ぎ去ってしまいそうです。
ですので皆さん、できるだけ外に出て春を感じましょう^^
と自分に言い聞かせてます・・・スイマセン

                               デザイナー/パタンナー/スワン命
                                     井上寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-04-01 09:59 | Canta



CantaBella 駒込にある、アトリエ直営のウェディングドレスショップです。このブログはアトリエのスタッフ達で頑張って書いて行こうと思います。皆様、是非見てくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
自己紹介
ウェディングドレスショップ
Canta Bella
管理人:Canta
場所:東京都文京区本駒込
2-27-14 
三宏ビル201号室
TEL:03-3944-0076
FAX:03-5395-0593
営業時間
(平日)
10:00-19:00
(土日)
11:00-18:00
上記の時間は
電話受付時間です。
どうしてもの場合
その時間以降の来店も
大丈夫ですので
ご相談下さい^^

定休日:毎週水曜日
URL
カンタベッラHP
       
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧