カンタベッラ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじめまして

型紙作りを担当しておりますTomです。

昨年の春に入社いたしまして、そろそろ一年が過ぎようとしています。
専門学校ではジャケット、ブラウス、スカート、パンツなどの服作りを
メインにして学んでいたので最初はドレスのパターンに戸惑っていました。
現在は徐々に慣れてきましたが新しい発見の毎日です。

ものを創るということは 
"時代の空気" "今世の中に漂っている雰囲気" を
瞬間に形として留める作業であると考えています。
さらに付け加えるならば、
新しい発見があり、感動があることであると思っています。

ドレスも同じで "お客様が求めていらっしゃるもの" 
ゆっくりではあるけれど "日々変わる美意識"
それを形にして表現できるように、自分の感度・技術を高められるように
日々努力して行きたいと思います。

その意味においても、このブログを通じて
今,僕が感じることを皆さんにお伝えできたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

                     情熱系パタンナー     Tom
[PR]
by canta_bella | 2007-02-26 22:30 | Tom

Nice smile

皆様、こんにちは
Cantaです。
うちのトラオは、ボールを投げると取ってきます。。犬みたいですね。

皆さんは、赤ちゃんは好きですか?
私は、あの笑顔にいつも負けます。。。ダイスキデス

今日、父の片腕としてうちでバリバリ働いて下さっていたパタンナーさんが
赤ちゃんを連れて、遊びに来てくださいました。
実は、今でも土曜日に仕事に来て下さいます。、。
赤ちゃんいるのにオニのような会社デスネ。スイマセン。
土曜日、赤ちゃんの面倒みてくださっている旦那さま、本当にありがとう。。

このパタンナーさんの赤ちゃんは、大人しい女の子なんですが
少しうちになれて害のない場所だと安心すると満面の笑顔でこっちを見てくれます^^
こっちも不思議と笑みがこぼれて、、うーん 幸せですね^^
赤ちゃんの笑顔は本当に素晴らしいです。。。

あの笑顔をなんとか接客に・・・・いかせないだろうか・・・ドウダロウ
まぁお客様が引かれない程度の笑顔で頑張ります。。。

                      デザイナー/パタンナー/ベビーシッターにもなれそうな
                                 井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-22 18:00 | Canta

はじめまして。

はじめまして。私はCanta Bellaでパターン(型紙)作りを担当しています。
sakurakoと申します。皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

私はこのお仕事を始めて三年、まだまだ修行中。
ドレスの奥深さを発見すると同時に、服作りの難しさに頭を抱え、
ときどきお茶を飲み、空を眺め、優しいスタッフに囲まれていることを嬉しく思う、
そんな毎日をおくっています。

まだ、頂いたお仕事をこなすだけで精一杯ですが、
小さな小さな「今」を大切に重ねていくことで、
詩のような(読書好きなのです)透明感のあるドレスを作れるようになれると思っています。
精進、精進!
ちなみに、好きな季節は春。今からお花見が楽しみです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
                                         sakurako
[PR]
by canta_bella | 2007-02-21 10:03 | sakurako

父のこと

皆様、おはようございます
Cantaです。
猫のトラオは、今日も元気です。

今日は、恥ずかしながら私の父の話をちょっとだけ。。
私の父は、今まだ現役で同じ仕事をしていています。
(まぁ私の上司兼師匠なのですが、、)
10数年来ホテルニューオータニでフルオーダーを担当させていただいたり
とにかくいろんなかたちのウェディングドレスを創り続けています。

私はもちろん、まだまだ何一つ足元にも及ばないのですが
その中で一番感心するのが父のお客様に対しての気持ちです。
私はすごいなって思うんですが、でもお客様にどう思われてるのかはわかりません。
とにかく お客様の身になって話を進めて行くんですよ。
ほんとにお客様のおとーさんにでもなった気でいるのでしょうかね。。ズウズウしい
でもそこが、この人 変な人だなって思われながらも
意外とお客様にうけてるみたいです。、。
気持ちにウソがないのが、お客様達もわかってくださるみたいで。。
ほんと こんな父の人柄をご理解頂き いつもお客様には 感謝 感謝です。。。

父に最近、聞いたことがあります。
フルオーダーやってて、どうやったらあんなにお嬢様に似合う素敵なドレスが作れるのかと。。
父はこう答えました
「まずは、そのお嬢様とちゃんとした信頼関係ができるかが一番大事だ」と。
 そうすれば、いろんなお話をお聞かせいただけるし 好きなことも嫌いなことも
 お式にどんな夢を持っているとか、こんなドレスが着たいとか
 結局 「お嬢様本人が 誰よりも、一番自分に似合うドレスを知っていらしゃるから
 それを そのシーンに合う、具体的なドレスに 心を込めて仕上げるだけだ」 と
 
納得できるような、できないような、できるような・・・
難しいですね。。。
こんな風になれるには まだまだ私には時間が掛かりそうです。。

私には、ほんと毎日が勉強です。。。
まだまだ何もかもが いたらないですが、
温かく見守ってくださいね。、。

                            デザイナー/パタンナー/ドラムスコ
                                 井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-16 12:02 | Canta

サクラ咲くの楽しみですね~

皆さま、おはようございます
Cantaです。
今日飼い猫のトラオが、朝起きたら首の上に乗ってました。苦しくて目が覚めましたよ。。。

今年の東京は、雪も降らず すでに気温も温かい日々が続いていますので
桜がもう咲いてもいいんじゃないかって勝手に思っています。
私の生まれ育った町 駒込には、六義園というとても桜が綺麗に咲く庭園が
あります。東京とは、思えないほど自然に溢れた場所です^^
歴史は古く、江戸時代からあるそうですが
庭園内が綺麗に掃除され、居て感動できるようになったのは実はつい最近です。。

数年前から、夜桜を見れる為にその時期だけ夜も庭園が開放されています。
毎年一回は私も見に行くのですが
私の家族は、その時期 ほぼ毎日行ってますね。。飽きないラシイ

日本の四季は、やっぱり素晴らしいですね
どの季節も好きですが、、、
その中でも、私はこの桜の咲く時期が一番好きです。。
理由は、簡単です。。。外でお酒飲んでても誰にも怒られないから><。。
でも見てても、心が和む桜最高ですね^^@

                             デザイナー/パタンナー/花より団子派
                                    井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-13 08:14 | Canta

ブログって・・・

皆さん、おはようございます
Cantaです。
最近の生きがいは、私の事を嫌ってるもう一匹の飼いネコを恐る恐る撫でることです。

ブログって大変ですね。すでに二日書いただけで、しかもどうでもいい話を書いてるのに
行き詰まっています。

たまには一瞬仕事の話、、、というかスタッフの話です。
CantaBellaでは最近、新作作りの為にスタッフ総出で頑張っています。
今週は三連休全部会社に出勤することになりそうですね。。。タイヘンダ

それにしても、うちのパタンナーのスタッフ達は本当に服作りが好きみたいですね。
土日でも嫌な顔せず、出勤してくれます。
服作りが趣味だって、言いきるからすごいですね。本当に尊敬です。。
なかなか自分が好きなことを職業にするのは、むずかしいことですよね。タブン
そういう意味で私達は恵まれてるのかもしれませんね。

ということでできれば、愛すべきスタッフ達にもブログを書いて貰いたいのですが
みんな私の倍忙しく、書いてくれって言ってもたぶん怒られるので
言えません。。
週末が明けたら、少し仕事が落ち着くと思うので頼んでみますね。。コワイケド
私とは違って、服作りに関しての詳しい工程のブログを書いてくれるはず!
きっと面白いですよ^^
私はあえて書きませんし、むしろ書けません><
目標は週三回はブログ更新です
応援よろしくです^^

                                デザイナー/パタンナー/ハスラー
                                      井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-12 10:16 | Canta

ストレス解消方法はなんですか

皆様、こんばんは。。
Cantaです。
今日もやっぱり猫が好きです。

ところで皆さんは、どのような方法で日頃のストレスを解消してますか?

私はやっぱり、ネコと遊ぶことが一番のストレス解消になりますが。。
それとは別に今、ビリヤードとダーツにはまっています。

ビリヤードは、五年ぐらい前からやってるので結構な腕前ですよ!
去年、ビリヤード試合でプロにたまたま勝てたことをいまだに自慢して回っています。
けれど、ビリヤードのプロの認知度が低すぎて誰にも誉められません。悲しい話ですね、、、
誰か誉めてください。、。

ダーツは、今結構な人気ですね。
ダーツバーに行くと結構賑わっています。
友達とわいわいダーツを投げていると、日頃の悩みも吹っ飛びますし
楽しいですね。
ただ私のダーツの腕は、最近やっと的に当たるようになった程度です。。。
練習あるのみですね。

というわけで今日は私のストレス解消方法についてお話させて頂きましたが、、、
もし宜しければ皆さま、このブログとホームページを見ての感想や意見がございましたら
一言でもいいので↓のCommentsのところに書いて頂けないでしょうか。。。
私達のブログの内容と全然異なった話題でも全然かまいません。
見て頂いた方と少しでもコミュニケーションが取れたら嬉しいなと思います。、。


どうか宜しくお願い致します。

                                   デザイナー/プランナー/ハスラー
                                          井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-08 22:04 | Canta

皆様はじめまして^^

皆様、はじめまして。。
Canta(かんた)です。
猫が大好きです。

隣のガレージに捨てられた猫と一緒に
毎日アトリエに出勤しています。
写真の猫と似てはいますが野良は野良らしく品位は?です
でも
スタッフのみなにかわいがられてやんちゃに穏やかに生活しています。

雑誌(ウェディングブック 等)には昨年の11月にHPが立ち上がることになっていましたが今日になってしまいました。
これもひとえに私の至らなさが招いた結果だと反省しています。
検索してくださった方々には不愉快な思いをさせてしまいまして
本当に申し訳なく思っております

猫に免じてお許し下さい。

親子二代のウェディング作り、親の時代とは違った感性を見つけられたらと
スタッフ一同 日々まい進しています。
そして
皆様と幸せな時間がつくれたらうれしいです。

これからはこのブログで、
スタッフと共にCanta Bellaの日常とウェディングドレス作りの色々を
お知らせしていくつもりです。

どうか ご期待下さい。
                                        デザイナー/プランナー
                                            井上 寛太
[PR]
by canta_bella | 2007-02-07 21:25 | Canta



CantaBella 駒込にある、アトリエ直営のウェディングドレスショップです。このブログはアトリエのスタッフ達で頑張って書いて行こうと思います。皆様、是非見てくださいね^^
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
自己紹介
ウェディングドレスショップ
Canta Bella
管理人:Canta
場所:東京都文京区本駒込
2-27-14 
三宏ビル201号室
TEL:03-3944-0076
FAX:03-5395-0593
営業時間
(平日)
10:00-19:00
(土日)
11:00-18:00
上記の時間は
電話受付時間です。
どうしてもの場合
その時間以降の来店も
大丈夫ですので
ご相談下さい^^

定休日:毎週水曜日
URL
カンタベッラHP
       
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧